これだけ読めば大丈夫!FFシート完全ガイド

看板知識

FFシートとは?価格はどれくらい?など、これだけ読めば大丈夫なポイント解説していきます。
FFシートご注文前のご参考になればと思います。

 

1.FFシートとは

■正式名称:FFシートとは「フレキシブルシート」の略称。

■使用用途:小さい看板は基本的にアクリルで使用され、大きい面積や、ワイドが大きいものはFFシートが
使用される。アクリルだと規格品なので一定以上のサイズがない、重いので高所の作業や
大きい看板製作には不向き。その点FFシートは軽量かつ柔らかい素材なので扱いやすい。

■注意点 :不燃FFシートはガラス繊維に編み込んでコーティングしてあり、通常はポリエステル繊維。不燃FFシートは防火地域などに使用される。FFシートはインクジェット出力対応のものとカッティングシート対応のものがある点に注意しよう。(電飾用)

■施工方法:「サクッとわかる!FFシートの張り方」を参照しましょう。

■材質画像:筒状になったFFシート。
筒状のFFシート

 

2.FFシートの価格

FFシートの価格は主に㎡単価で算出する。実質的な㎡単価は8000円~12000円。
*不燃シートの場合は大きく変動する。
例えばあなたがH1000×W3000のFFシートを製作したい場合、3㎡×8000=24,000円となる。

本体費用についてはおわかりいただけたと思います。その他の費用については主に
デザイン費+施工代金が発生します。*詳しくは「看板の価格」を参照。

 

3.FFシートのメリット・デメリット

■メリット:アクリルと比べて軽量で取り扱いやすいので大きい面積の看板や高所に適している。
アクリルと比べて比較的安価な製作が可能。基本的にはつなぎ目がないため仕上がりが綺麗。

■デメリット:看板が蓋を開けないタイプの形状だとFFシートを外してメンテナンスしなくては
ならないので手間がかかる。FFシートを取り付ける際に専用の展張金具が必要となる。
表示面が経年劣化により黄ばむことがある。

4.まとめ

普段なかなかFFシートについて知る機会は少ないと思います。
看板の知識は店舗オーナーや広告担当には特に欠かせないですね。
FFシートでの製作を検討しているあなたのお役に立てれば幸いです。

The following two tabs change content below.

㈲野田看板

千葉県柏市藤ヶ谷(旧沼南町)にて現代表が1987年に創業。古い体制から抜け出す”看板の有用な情報”をWEBからエンドユーザーに発信していくスタイルで多くのお客様から反響を得ています。製作からデザインまで自社一括です。
無料で試せるサービスが盛りだくさん!
あなたのための看板を手厚くサポートします。

まずは相談からでもOK!お気軽にどうぞ!
しつこい営業電話など行いませんのでご安心ください。

好みの方法でお問い合わせ

関連記事一覧